GUIDANCE MONOLITH Co.,Ltd.

メーカーを見る目を養うガイダンスについて

理工系の皆様を対象にした「メーカーを見る目を養う」ためのイベントです。
「理工系の皆様に40年間勤める会社をしっかり選んでほしい」、そういう思いで始めた「メーカーを見る目を養うガイダンス」は、先輩から後輩に語り継がれて30年目の開催を迎えます。

第1部「メーカーを見る目を養うガイダンス」講演骨子

理工系学生の就職先人気ランキングでは、一般消費者向けの事業で規模が大きい知名度の高い企業が上位を占めています。「社会や経済界で評価の高い企業」では、企業を顧客としてグローバルに活躍している「高い収益性を誇る企業」が名を連ねています。しかし、「社会や経済界で評価が高い企業」が働く人にとって必ずしも良いとは限りません。社会や経済界で評価が高く、かつ働く人にとって良い会社を見分けるための「経営数字の見方」を最初にお話しします。 多くのメーカーが、中長期計画に「環境・オートモーティブ・ヘルスケア」を掲げて新規参入していますが、ほとんどのメーカーが低収益で悩んでいます。事業が低収益になるには実は法則があります。また、高収益になるにも法則があります。これらを分かりやすくお話します。このお話は、講演者が、自動車・電気・機械・化学・情報・商社などの会社で講演している内容です。2024年に、ある大手企業で講演しましたが、3時間聴講された社長が「大変感動しました」とご発言されました。「メーカーを見る目を養うガイダンス」でも、2回以上視聴される学生の皆さんもたくさんおられます。講演者は約50社のメーカー※で、技術者と共に新規事業や新商品新サービスを創出するプロジェクトを主宰し、作り上げた企画案を事業部長や社長にプレゼンしており、年間で4件から20件の新規事業や新製品の誕生に貢献しています。こうした実務経験をもとに『理工系の皆さんにメーカーの最新動向、メーカーのあり様』を講演しているのが「メーカーを見る目を養うガイダンス」の第1部です。本音で大胆な話をするので“他のイベントでは聞けない話ばかり”と先輩から後輩に語り継がれて29年間毎年開催できました。

※講演者が支援した主要メーカー
日立製作所・パナソニック・クボタ・富士電機・ホンダ・日産自動車・JERA・東京ガス・JR東日本・村田製作所・テルモ・ダイキン工業・日産化学・デンカ・積水化学工業・カネカ・イシダ・花王・サントリー・グリコ など

第2部「競争力を技術力で築いている企業のプレゼンテーション」

 就職活動で人気の企業と社会・経済界で評価が高い企業とは必ずしも一致しません。社会・経済界で評価が高い企業は、メーカーでは、トヨタ、日立製作所、ソニー、ディスコ、SCREENホールディングス、東京エレクトロン、アドバンテスト、キーエンス、村田製作所、信越化学工業、日東電工、日本ガイシ、日産化学、ファナックなど。その中でも、高度なエレクトロニクス技術や先端材料技術を誇るBtoB(企業向けビジネス)メーカーは、収益性(売上高利益率)が高く、世界で競争力を発揮し続けています。第2部は、こうした世界で活躍し収益性が高い優良企業メーカーをお誘いして登壇して頂いています。技術を中心にした話を8分間ずつプレゼンして頂きます。

第3部「パネルトーク:技術者の仕事の“やりがい”」

 学生の皆さんが、会社を選ぶうえで最も重視することは“やりがい”でしょう。一口に仕事の“やりがい”と言ってもいろいろあります。「技術的に難しい課題をクリアする喜び」、「人のためになる商品を社会に出す喜び」、「自分が成長する喜び」、「数人の仲間で最初から最後まで成し遂げる喜び」・・・。自分は何に“やりがい”を感じるのか、実際に働く前に理解することはとても困難ですが、可能な限り知る努力をしましょう。「パネルトーク」では、各社には“どのようなやりがい”があるのかをお話して頂きます。

※終了後には、各社が座談会を開催!

 「メーカーを見る目を養うガイダンス」終了後には、参加企業が個別に“気軽に質問できる座談会”を開催します。『技術の仕事とは何か』、自動車や家電などBtoC事業ならイメージが出来ますが、30以上の工程がある半導体製造の各種技術や電子部品などBtoB事業はイメージ出来ないですね。注意してほしいことは「良く分からないから避けよう」は間違いです。人も会社も希少価値がカギです。低収益企業の法則の一つは、「分かりにくい事業を避け、分かりやすい事業を選んだこと」です。分かりやすい事業には、多くの企業が参入し過当競争になります。高収益企業の多くは「分かりにくい事業」を選び技術力で“希少価値”を実現しています。人も同じです。いかに自分の希少価値を作り上げるかです。今回の座談会や今後の先輩技術者との会談などで、たくさんのお話を聞いて技術や仕事を知り、自分が夢中になれそうなこと、やりがい、自分の希少価値づくりのヒントを見つけてください。


◆対象者:理工系の学生の皆様
◆申込み:LINEのサイトからお申込みして頂くと*視聴*URLを送信します。
◆お問合せ:monolith*アットマーク*mx.bw.dream.jp
◆主催:アンジェラ㈱
◆協賛:㈱ディスコ・日産化学㈱・浜松ホトニクス㈱・ブラザー工業㈱・日本ガイシ㈱・㈱イシダ・㈱堀場製作所・㈱SCREENホールディングス・アークレイ㈱・京セラ㈱・日東電工㈱・ダイフク㈱ (本社所在地の関東から東海関西の順に掲載)
◆協力:当イベントは、㈱キャリタスのご支援により運営しています。個人情報はLINE管理システムにより㈱キャリタスが管理しています。
◆主催者から:当イベントは30年間一貫して『学生さんのため70%、BtoBメーカーのため30%』の思想で望んでいます。「理工系の皆様には、いろいろなメーカーの事業や技術をしっかり理解して納得する就職活動をしてほしい」そのような思いで当イベントを行っています。そして、当イベントの趣旨に、賛同していただいた協賛企業とキャリタス社の支援により催しています。




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